第42回神経放射線ワークショップ (NRWS) 受賞報告

投稿者: 仲谷元, 古田寿宏, 黒川遼, 大場洋, 増本智彦, 張申逸 / 投稿日: 2022年08月05日
第42回神経放射線ワークショップ(NRWS)は2022年7月7日〜9日の3日間、ホテル・グランドパーク小樽とオンラインとのハイブリッド開催で行われました。日米から集まった全48症例での読影力を競うフィルムリーディングにおいて、当教室からは総合2位の仲谷元先生(現・順天堂大学;修練医部門1位とのダブル受賞!!)をはじめとして、上位15名中6名がランクインしました。
NRWS2022 成績上位者一覧

仲谷元先生(現・順天堂大学医学部附属順天堂医院 放射線科4年目)

仲谷先生

ダブル受賞大変嬉しく思います。いつも指導してくださっている先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。今回NRWSに初めて現地参加して、以前は研究会で顔を合わせていた先生方、画面上でしか話したことがなかった先生方にお会いして、話すことができたのがとてもよかったです。開催できたのも北大の先生方をはじめとしたたくさんの方々のおかげです。ありがとうございました。今後もこういった場やWebを通じて先輩後輩達を上手に巻き込みながら、一緒に楽しく頑張っていきたいなと感じました。

古田寿宏先生(現・東京大学医科学研究所附属病院 放射線科)

古田先生

今年もNRWSめちゃくちゃ楽しかったです。

黒川遼先生(現・ミシガン大学 放射線科9年目)

黒川先生

今年も難症例が多かったですが、不正解も含めて下野太郎先生と同じ回答を選んだ症例がいくつもあり、嬉しかったです。また一年間しっかり修行して、来年のNRWS2023@鹿児島に挑みたいと思います。主催の工藤與亮先生、原田太以佑先生ら北海道大学の先生方に感謝いたします。小樽行きたかった…!!

大場洋先生(現・帝京大学放射線科 教授)

大場先生

久しぶりに現地参加で小樽の神経放射線ワークショップを楽しみました。2年半ぶりくらいに飛行機に乗り、講演もさせてもらい、会場では夜中までみんなと酒を飲みました。涼しいコースでゴルフも楽しんで帰ってきました。全症例クイズは2年前の青木先生と私の会以来だと思いますが、優勝はあの人でしたね。東大の若い先生方も大勢入賞され下野太郎先生に肉薄してきたようです。さらに頑張ってください。私もロートルですが沼口先生を見習ってまだまだ頑張ります。私に増本先生の腫瘍診断能力があったらもっと上位をめざせたかな。

増本智彦先生(現・虎の門病院放射線診断科 部長)

増本先生

毎年NRWSの症例は難しく、全て終わると落ち込むのですが、10位に入ることができてありがたいです。50歳を過ぎて投票するのも大人げないかと思いましたが、今年は大場先生もいらっしゃるので安心ですね。最近では、時間をかけてネットで調べれば、難しい症例でもある程度診断にたどり着くことができる時代になりました。しかし、臨床の時間は限られていますので(クイズに挑戦する時間も?)、短い時間の中でいかに所見を丹念に取るか、時間をかける症例をいかに選択するか、といったことを究めるにはまだまだ修練が必要と感じます。

張申逸先生(現・東京大学医学部附属病院 放射線科4年目)

張先生

東大軍団の末席に加えて頂き有難うございます。今年も大変難問揃いでした。振り返ってみれば、もう少し別のアプローチをしていれば解けたかなという問題も多く、まだまだ学ぶべき点を多く感じました。素晴らしい症例を提示して頂いた先生方や、Discussionを通じて教えて頂いた先生方、原田太以佑先生を始めとして会を主催して頂いた先生方に心より感謝申し上げます。