第43回神経放射線ワークショップ フィルムリーディング入賞報告

投稿者: 仲谷元, 古田寿宏, 張申逸, 神尾諭, 加納進太郎, 三木聡一郎 / 投稿日: 2023年07月24日
2023年7月20日〜22日の3日間で第43回神経放射線ワークショップ(NRWS)が開催されました。当教室からは修練医部門1位(2年連続)の仲谷元先生を初めとして、総合・修練医部門で複数の医局員がランクインしました。

本年度のNRWSは現地開催(鹿児島市 SHIROYAMA HOTEL kagoshima)とオンライン開催ののハイブリッドで行われました。読影力を競うフィルムリーディングでは医局員より以下のメンバーがランクインされました。

第43回神経放射線ワークショップフィルムリーディング

総合部門

6位:仲谷元先生(東京大学医学部附属病院) 10位:古田寿宏先生(東京大学医科学研究所附属病院 講師)

修練医部門

1位:仲谷元先生(東京大学医学部附属病院) 4位:張申逸先生(東京都健康長寿医療センター) 8位:神尾諭先生(順天堂大学医学部附属順天堂医院) 9位:加納進太郎先生(虎の門病院)

ひとこと

仲谷元先生

今年もとても難しかったですが、大変学びのある会でした。年々知り合いの先生方も増えていき、ポスターの前で検討したり懇親会で話し込んだりするのもこの会のおかげです。鹿児島大学の先生方をはじめとしたたくさんの方々、ありがとうございました。

古田寿宏先生

今年もNRWSめちゃくちゃ楽しかったです。

張申逸先生

本年もNRWSに参加させて頂きました。素晴らしい会を主宰して頂いた先生方に感謝申し上げます。昨年度のコメントを参考にしようと見てみたところ、「振り返ってみれば、もう少し別のアプローチをしていれば解けたかなという問題も多く、まだまだ学ぶべき点を多く感じました。」と今年度と全く同じ感想を抱いていました。神経放射線診断はいつまで経っても難しいですね。来年も頑張ります。

神尾諭先生

NRWSでは優秀な先生方の思考を垣間見ることができて大変勉強になりました。症例クイズは解けなかったという実感しか残っていませんが、頭を捻って考えるのはとても楽しかったです。私の出題した症例では、脳腫瘍の病理がひっくり返るという衝撃の結末でした。これにめげずに、修練を積んで来年も是非参加しようと思います。

加納進太郎先生

修練部門を滑り込みで入賞でき、嬉しくもあり恐縮な気持ちです。今回のNRWSを経て、基本的な知識や所見を拾いあげる目が全然足りてないな、と思いました。先輩方を目標に頑張っていこうと思います。それとは別に、現地での飲み会や観光、遊びがとても楽しかったです。様々な先生とご縁もあり、本当に幸せな2日間でした。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。